· 

かわいいマイクロきゅうりピクルス

 

マイクロきゅうりがみかんの木をよじ登り2階の高さまで這い上がりました。

夏に育った物はほとんど愛犬が食べてしまいもう終わりかと思ったら、また収穫できて嬉しいです。

 


意外な生命力の強さに驚いています。
そう、種を買った時も、たった20粒。
育つかなぁ?と思いましたが、なんと!発芽率100%!びっくりでした。

藤田種苗はハーブやおもしろい種子が多く、大好きな種苗会社なのですが、発芽率が高いのと、育った苗が強く、こぼれ種で増えるのですごい。

以前、買ったマイクロトマトも、ほおづきも種を落とし勝手に出てきています。
ありがたいですね。

早速、ピクルスにしました。

 

 

〈マイクロきゅうりピクルス〉

 

〈材料〉

 

・ マイクロきゅうり  100g (30個くらい)

・ ホワイトワインビネガ-  100

・ てんさい糖   小さじ2

・ 塩        小さじ1/2

・ ディル   小さじ1

・ マスタード  小さじ1

・ コリアンダーの種子  小さじ1

・ 鷹の爪  1

 

〈作り方〉

 

ピクルス液を作って漬けるだけ。

 

 

 

そうそう忘れていました。

 
マイクロきゅうり

和名  マイクロきゅうり きゅうりメロン、クカメロン、マウスメロン、ワイルドきゅうり、

 

英名 Cucamelon, Mouse Melon

 

学名 Melothria scabra

 

ウリ科スカブラ属、つる性一年草

 

 

育てやすいので、ぜひ、育てて食卓で活用してみて下さいね。

 

ハーブや変わった野菜を多く扱う、大好きな藤田種苗はこちら

 

https://www.fujitaseed.co.jp/